電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

-

b0126862_0365927.jpg

“HERMES”皆様、読めますよね。“エルメス”です。わたくし恥ずかしい事に先週まで“ハーメス”と、ず〜っと読んでいました。

たまたまテレビで、あの有名なバーキンって言うのがでた時、パッとでた“HERMES”をみて「エルメスって読むんや…」

料理ばっかりしていたから知らなかった。と言いたいトコですが最低限の知識は必要ですね。
心の中でスッゴい恥ずかしかったです。
いや〜無知は、時には武器になりますが、行き過ぎると信用を失いますね…。
[PR]
by hanatani73 | 2011-02-28 00:36

-

b0126862_22585452.jpg

今日は、まかないを久しぶりに私が作りました。
私が子供の頃、好きだった“焼ニク定食”切り落としの牛肉に甘辛いタレを揉みこみ、ニンニクの芽とニラと一緒にフライパンで炒めるだけの超カンタンな料理。
コレ、ホッッントにゴハンに合います。普段、一膳しかゴハンを食べない本田くんがお代わりした位です。メニューに載せてみようかなぁと思いました。
[PR]
by hanatani73 | 2011-02-23 22:58

-

b0126862_254684.jpg

ごぶさたしております。今日は“西京造り”と言いまして、うすびきした白身を味噌に2時間程、漬け込んだ肴になる味噌漬けの刺身をご用意しました。
ほどよい味噌の香りのするお造りにショウガ醤油を少しつけて頂くと、熱燗が欲しくなります。
酒と肴の組み合わせですが、なぜか大人を忘れる時間が出来る貴重な組み合わせ。“西京造り”は前日予約でないとできない料理です。
大人を忘れるには、少し時間が必要みたいですね…(笑)
[PR]
by hanatani73 | 2011-02-18 02:05

-

b0126862_153216.jpg

注意したいけど、できないダントツ1位は食事中にクチャクチャ音をたてる事だそうです。
最近では“クチャラー”と呼ばれるみたいで男女共に「2度と食事に行きたくない人」のランキング1位にもなり、理由として最も多かったのは「マナーや常識以前の話。親が甘やかし過ぎている。」、「大人になるまで誰も注意してくれないのは人間関係、環境の悪い所で育った証」等々…。
良かれ悪かれ1度ついた癖は、なかなか直らないもの…。これを機に、親子、夫婦、友人に、直して欲しい癖を聞いてみようかと思います。

さて、前回カニクリームコロッケのタネの写真を載せていましたが、今日は完成の写真です。
予想以上に人気があり完売しました。意外と人気あるんだな〜。っと言うのが正直な感想ですが、スタッフと試食も兼ねて、まかないで頂きましたが、私の口から言うのもナンですが、メッチャ美味しかったです。
機会があれば、また作ろうと思います。

しっかし寒いですね〜。明日は久しぶりに息子とゆっくりの時間ができそうです。何しようかな?と今から楽しみです。
[PR]
by hanatani73 | 2011-02-13 01:05

-

b0126862_22461946.jpg

お食後の1品、特製ようかんです。

大納言あずきで作りました。かなりの自信作!
やっと、はな庵のデザート完成です。
[PR]
by hanatani73 | 2011-02-09 22:46

-

b0126862_23172955.jpg

お客様のリクエストで“カニクリームコロッケ”の仕込み中です。
クリームコロッケは、芋を使うコロッケと比較されると品の良さが災いしてか、外食においては、隠れたファンをもちながらも、影の薄いところがある様な気がします。
今回は、そんなクリームコロッケを深く迫ってみました。

ベシャメルソースに牛乳を加えるところまでは、ごく一般的ですが、私の場合は、このベシャメルソースに干し椎茸とセロリのスープを混ぜ、シットリとしたところでカニの身を加えます。

そしてクリームコロッケといえば、そぉ!トマトソース!

限定なので、よかったら食べに来ませんか?
[PR]
by hanatani73 | 2011-02-07 23:17

-

b0126862_537862.jpg

いや〜雑用に追われ、今も求人広告の文に頭を抱えてる状態です。

気がつけば2月。間に合うかな〜。アレもコレも…(汗)
来週には、少しづつ新しい試みの結果報告できたらとおもいます。

そろそろ寝ます。お休みなさい。
[PR]
by hanatani73 | 2011-02-02 05:37