電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

-

b0126862_224536.jpg

献立表には載せていない、常連さんの裏メニュー。“トントロ網焼き”接待続きで魚や季節の定番料理に飽きた方に洒落で、お出ししたところ好評を頂きジワジワ定番化。塩とごま油で揉み込み網で炙る。いたってシンプルですが、豚肉とごま油の相性は抜群ですね。
[PR]
by hanatani73 | 2011-03-26 02:24

-

b0126862_403397.jpg

今日は、2年ぶりに友達が店に遊びに来ました。

当時はワルそーで、1ダブり。卒業は私と一緒になりますが、彼も結婚、2児の父になり、その他…アレコレ…。
「やっとオレ、お前と会えるようになった!接待できるまでやったぞ!」

お互いに、家族の話で盛り上がり息子自慢のエンドレス…

彼とは10代の頃から、将来の夢を語り呑み明かしました。

やっと、「家族付き合いする時が来たね。お互い尊敬される父親でいよう」と酒を交わしました。

あの、イカツイ顔から想像も出来ない彼…

父親の条件にケンカの強さも年収も、場合によってはどうでも良いんです。

家族に誇れる立派な男に、なるには、形ではなく、いかなる状況でも“笑顔”と“野心”
友達の笑顔に“父親”を肌で感じました。
[PR]
by hanatani73 | 2011-03-25 04:00

-

b0126862_32064.jpg

今日は、私がゴハン係でハンバーグを作りました。
息子の離乳食の事も考え、体にやさしいハンバーグとソース。

特にソースは、そのまま離乳食に使える様に野菜でダシをとり、トマトを裏漉したものと合わせ煮詰めました。

“よし!”と納得のいくソースの仕上がり。妻にハンバーグとサラダ、特製コーンスープ、大豆ゴハン。

息子には、野菜とトマトのスープで、きもち硬めのお粥に小さく散らしたハンバーグ。飾りにクレソンのお浸しのみじん切りを盛り、お父さん頑張りました。

保母さんの連絡ノートに「ごはん完食」のメモに安心しました。

この緊張感は今までにない経験です。
“食”という仕事を通してこれこそ、ストレートに自分を表現し、学んだつもりでした。私は沢山の経験をしたつもりなのに1歳の子供に太刀打ちするのに、イッパイいっぱい。…
勉強、行動…自分の殻を本当に脱ぎ、より一層、正直になる私を忘れない、大人とは、なんだろうか深く感じました。
[PR]
by hanatani73 | 2011-03-24 03:20

-

b0126862_4572782.jpg

地震のニュースを観る度に、料理の写真を載せてもいいものだろうか?個人的な話はどうだろうか?ブログをする事に、とても考えました。

店を営業させて頂いている以上、更新は必要かと思い久々にブログをしようと思いました。

写真は“コロ大根”といいまして、クジラの脂身と大根の煮物。博多の郷土料理です。
仕上がりは、いたってシンプルに見えますが、手間と時間がとてもかかる料理です。

コロ大根に関わらず料理に関しての、私の座右の銘は“手間は足し算、味付けは引き算”を重きにおいております。
普通に美味しい、でも真似できない。これがプロの料理だと思います。
[PR]
by hanatani73 | 2011-03-20 04:57

-

今回の東日本巨大地震に一刻も早い復旧を願うばかりです。

私の知る限りでは、被災地で足りないのは血液だそうです。
災害に便乗して、警察やNPOを名乗り詐欺まがいな電話やメールがありますが、個人名に送ることはありません。
募金より献血をしましょう!!

明日も、私は献血に行きます。
みんなの力で助け合い、この国を守ることに、出来るだけの力をだしましょう!
今こそ、団結の時です。
[PR]
by hanatani73 | 2011-03-13 04:37

-

b0126862_22254779.jpg

先週は、妻の仕事の復帰、息子は保育園、私は日曜営業の準備でバタバタしており、その間に息子の1歳の“もちふみ”妻の誕生会、スケジュールびっしりでした。

妻が仕事に復帰したので、私が息子を病院に連れて行くことになりました。
約、半日一緒にいましたが(息子と2人だけ)その後、仕事に行かなければいけないのは分かっているのですが、これが、なかなか離れられない。やっぱり我が子は、いとおしいです。
[PR]
by hanatani73 | 2011-03-09 22:25

-

b0126862_054634.jpg

麺類は細めんに限る私ですが、スパゲッティミートソースだけは、太めんがイイですね。
昔は1週間に1度はカレーライスが食べたくなっていましたが今は、スパゲッティミートソース。
妻が私の母に習ったレシピで作ってくれるスパゲッティミートソースが何処で頂くものよりも美味しいです。

3月から定休日が替わります。日曜から月曜に替わります。日曜日に、「なに食べようか?どこ行こうか?」と思われたら、先ずは はな庵へ!ぜひ、お待ちしております。
[PR]
by hanatani73 | 2011-03-01 00:54