電話092-714-4660 営業時間:18時~24時、日曜定休〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5ー1-22ヤヤマビル1階はな庵(はなあん)こだわりの日本酒も豊富に取り揃えております。


by hanatani73

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

-

b0126862_2344528.jpg

昨日、仕事の帰り道に、物凄く酔っ払ったオジサンを見かけました。

千鳥足とは、よく出来た言葉だなぁ。なんて思いながら私はそのオジサンをずっと目で追っていました。

すると、そのオジサン、電信柱に貼ってあるボクシングジムの練習生募集のポスターにファイティングポーズをとった若者と目が合ったのでしょうね。

「キサマ!なにニラミつけとんのか!」と、そのポスターにケンカを、うり始めてしまい「黙ってないでナンとか言えや!」それは、それは一触即発の状態に…

「オラァ!!」っとオジサン先制攻撃っとその瞬間「グァぁぁぁー!!」拳から手首を揺らし、かなり苦痛な表情。しかし諦めないオジサン。更に、もう1発!「ウォォッッー!」

オジサンそのまま、ひざまつきダウン。
明日は両手、複雑骨折でしょうね。お気の毒に…。

私の父の口癖で「お酒は少量なら藥になる。飲み過ぎると毒になる」

納得です。
[PR]
by hanatani73 | 2011-05-25 23:44

-

b0126862_029728.jpg

夏に向けての定番メニューの見直しに日々、悪戦苦闘です。

飲食店経営者の誰もが「売れる商品はないか」と鶉の目、鷹の目アンテナを広げ新メニュー開発に余念がありません。
オーナーシェフであり続けるかぎり、この課題からは離れられません。


こうして行き着いた「新、珍、奇」メニューは、それはそれでインパクトがあります。

しかしロングレンジで考えた時、やはり「定番」の底力にはかないません。

1言で「定番」とくくられる料理は星の数ほどあり、今、皆様の求める食べたいもの、有望商品をどの観点から選ぶのか。「これで、いいのか?ホントに、これでいいのか?」ひたすら自問自答の繰り返し…

また白髪が増えそうです(笑)。

今回は世界規模のファストフードチェーン、コンビニが最も力を入れて販売する商品、またスーパーの冷凍食品、惣菜売り場の変化と進化を勉強してみる事で、ひょっとしたら、何かあるかも…っと思い、今までにはない新しい視点を持つという試みに挑戦です。

全てにおいて私の感じた事は、1つ1つの商品に対し「本来のスタンダードを極めよう」という気持ちが凄く強いことです。
とても勉強になり感動しました。まだ直ぐに答えが出たわけではありませんが、新しい視点を持つ試みに間違いはなかっと確信しております。
[PR]
by hanatani73 | 2011-05-18 00:29

-

b0126862_1581619.jpg

子持ちコブの“子”って何かご存知ですか?

実はニシンの卵なんです。ようは、数の子と一緒なのですが見た目と調理法が違う為、気にした事が無いと思います。

私の父は大の数の子好き。私は大の子持ちコブ好き。形は別々でも、好きの大元は一緒(笑)

親子って似るものなんですね。

私の息子は何が好きになるのかなぁ♪

代々、尿酸値を心配しなければいけない事だけは確かです。
[PR]
by hanatani73 | 2011-05-13 01:58

-

b0126862_1113154.jpg

母の日と、いうイベントはスゴいですね。
毎年、この日だけは、ありがたい事に、御予約でいっぱいになります。笑顔の絶えない食事会の、お手伝いが出来、そして、はな庵をその場として選択して頂いた事に感謝するばかりです。
父となった私には“父の日”に今日の様な御予約が、母の日同様になってくれればと思います(笑)

今日は妻と息子と、公園に行き、束の間の休息をいただきました。芝生の上で息子と遊ぶ事ができ、この上無い幸福を体いっぱいに感じました。

家族にもらうパワーってスゴいですね。

初夏に迎え新しいメニューが、そろそろ完成します。
完成しましたら、あらためて御報告、致します。
[PR]
by hanatani73 | 2011-05-09 01:11

-

b0126862_0382590.jpg

週刊文春に大河ドラマ、酒のアテには息子の笑顔と塩コブ。
すっかりオヤジになった私…。10年前の私には想像のつかない私…。
「イカン、イカン!落ち着くには、まだ早い!」

そう思い“蘇れオレ計画”スタートです。

初日はパワーをつけるためにウナギの肝を購入しました。「先ずは、きも吸いでも頂いて精をつけるか!」
作っている途中で「普通、こういう時って焼肉とかスキヤキ。きも吸いよりウナギだよな〜」って思った瞬間、「オレのオヤジの方がアグレッシブだ…よく考えたら今でも焼肉、ステーキもりもり食べてるもんね〜」

っと言うことで“蘇れオレ計画”考え直します。
[PR]
by hanatani73 | 2011-05-06 00:38

-

b0126862_113341.jpg

思いがけない〆のチャーハンってウケがいいですね。ただ、かなり時間に、ゆとりがある時しか出来ませんが…

話しは替わり、新メンバーが加わり、いよいよ本田君も“本田兄さん”に1つステップアップです(笑)

私から、さんざん怒られ、泣きながらでも付いてきてくれた本田。
言い訳の多かった本田が、不思議な位「私の責任です。以後、このような事が無いよう気を引き締めて確認を怠らず仕事します!!」

引き締まった顔つきに、とても嬉しく「本田、いい顔つきになったな。」っと言いたいのに、つい自分の事を、たなにあげ 「それで今、夢を持った若者にナンの手本になるか!!」

本当は本田の成長を、失礼も承知で、載せて頂くと、実の親御さんより私の体で判っているハズなのに、素直に誉められない私です。
彼には、まだ可能性があり、私から見ればダイヤの原石です。磨けば研く程、きっと私の想像を超えると信じています。

新しい、はな庵を宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by hanatani73 | 2011-05-02 01:13